SSブログ

大河ドラマ 花燃ゆ・10 [月曜日の日記]

第10回 躍動!松下村塾  日曜夜8時からNHK
そういえば松陰先生、前回から名前が“松陰”に変わったけど
そのことについては、何もなかったなぁ
この時期の人々は、名前(苗字も)がいきなり変わるから
そこら辺の理由とか、知りたいけど…特別なものはないという事なんだろうか
さらに昔の、幼名と元服で変わるのは、まだ理解できるんだけどね

さて今回、始まりは、あの叔父さんと文さん。
怖いだけだった叔父さん(失礼)、何気にこの場面で、単純さが見えてしまったョ(笑)
言葉ではきついこと言うけど、松陰先生を心配しているのも分かったしね(それとも、あくまで家のこと?)

伊之助さんが、さり気なく、いい方向にしてくれた♪
今までは、何をやっても報われない苦労人のイメージだったけど(再失礼)
少し余裕が出て来たんだろうか…それならヨカッタ
椋梨さんにやられる一方じゃなくて、それをうまく利用できればいいよね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。