SSブログ

大河ドラマ おんな城主直虎 まとめ [月曜日の日記]

大変ご無沙汰をしておりました。
最終回見てからまとめなくちゃなーと思いつつ年を越してしまい、せめて新しいのが始まるまでに~と思っていたら当日になってしまいました、申し訳ないです。

偉そうですみませんが、総まとめで失礼します。


このお話は、途中まではホント、直虎さんに不幸がこれでもかと襲い掛かるし、周りは死にまくるし(小野さんの死は結構ショックだった、まさか死ぬとは思わなかった)最終的に直政さんが井伊家を相続するわけだから無くなるわけないと思っていたのに、1度滅亡するし…。でもその後は割と落ち着いて見られたかな、彼女が裏ボスの如く作戦を立てて成功するのが気持ちよかった。
…主人公が表舞台を去ってから落ち着くというのもどうかと思うけど(笑)

徳川家にはこれでもかと裏切られていたのに、よくまあ下に就いたよな~とも感心してます。どこまでがフィクションなのかこっちは分かってないけどね…。
今回の家康さんは、歴代の中では比較的頼りなくて、部下にも恵まれなくて(途中まで)お気の毒でした。演じられていた方、信西役の時から独特のセリフ回しが好きです。

今川家は、義元さんが討たれてからはもう滅亡だろうと思っていたのに、氏真さんは最後まで生き残っているし、散々井伊家に意地悪してきたけど、どうでもよくなったのは人柄なんだろうか…。瀬名さんの為にも一生懸命だったしね、そして築山殿。ああいう最期にするか…という感じ。彼女が死ぬのは変わらないわけだからどうするかと気にはなっていたけれど……うーん、本来あの流れなら助かる方へ行くのに、それを史実を曲げないために拒否するというのは何とも……。

直政、イヤ、万千代さんの癇癪ぶりには辟易したけれど、立場が落ち着くとともに大人しくなったのでよかった。最後戦場でちらっと出てきた時は久しぶりと思えたほどだった。そういえば草履番の後輩が本多さんだと知った時は驚いたなぁ。彼が出てくる時は大概腹心の部下になっているから、ああいう過去を持っていたとは知らなかった。

直虎さんの死には、鶴さん亀さんのみならず、龍雲丸さんも迎えに来ちゃうのは出来過ぎだとは思うけれど、これはこれでハッピーエンドなのかもしれない。



さて今晩から新しい大河ドラマが始まる。
感想が書きたくてたまらなくなるほど面白いことを願う…。
…あ、その前に「真田丸」まだ忘れていません、明日には書きたい…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。