SSブログ

大河ドラマ 真田丸まとめ +α  [月曜日の日記]

昨日から始まった「西郷どん」登場の方々に、元・土佐のあの方やら、江戸のあの方やら、懐かしい顔ぶれに嬉しくなりました。さらにはナレーションが元西郷さんとは……思えば、大河ドラマを続けて見るようになったのは「翔ぶが如く」の明治編からでした。
だから自分の中ではあの話が1番ですね…。


さてさて、遅くなり過ぎましたが、「真田丸」感想です。
見直してみたら、感想書いていたのって7話まで…ほとんど書いてない…。
予想に反して梅さんとは一緒になれてよかったと思ったのもつかの間早々と死に別れてしまうし、きりさんと一緒になるんだろうと思っていたら最後まで一緒にはならないし、いい意味で裏切られた。
お姉さんの松さんは、無事小山田さんと再会できて良かったー。このお姉さん夫婦が出てくると和んだ。小山田さんも敵方に居たりヒヤヒヤしたけど最後まで生き残っていたからホッとした。
上杉景勝さんがちょっと頼りない描き方で驚いたものの、直江さんとのコンビは絶妙。直江さんの声がすごくカッコよくて直江状を自ら読む演出はしびれた~。
あと見物だったのはやっぱり、大坂の陣かな。真田丸を作って徳川群を翻弄する様は痛快だった、毛利さんがいい役どころだった。
今回家康さんが敵方だったから、憎たらしく描かれること描かれること……。
五人衆、それぞれの役回りもよかった。作戦が通らないのは分かっていたとはいえヤキモキしたよ、関ヶ原の時もそうだけど、徳川方に流れが行っていたよね…。

信繁さんや淀殿、秀頼さんは仕方ないにしても、全滅するのが描かれなかったのもよかった。長宗我部さん、明石さん、毛利さんはどうなったのか気にはなるけれど、味方全員死亡という終わり方はあまりに切なすぎる……あ、信之さん生きてるから真田家は残ってるけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。