SSブログ

大河ドラマ 花燃ゆ・28・29 [月曜日の日記]

第28回 泣かない女  日曜夜8時からNHK
高杉さんの講和談判
昔見たドラマで面白かったので、楽しみだった
なのに、その講和に向かう前後だけだったから、残念
まあ、いつもの事か(笑)

大体、長州の為に急ぎ帰国した、聞多さんと利助さん
その過程も見事に省略されて、「ヒストリア」で知識を得ていなかったら
何が何だかわからなかったョ
何だかなぁ~今回のドラマは、歴史に詳しい人だけを対象にしているんだろうか
“わざわざやらなくても、知ってるでしょ?”って言われているみたい^^;
でも、皆が知っていることでも、それをやるのが、「大河」だと思うんだけどね

それはともかく、文さんのお役目は、その高杉さんの装束を届けること
コレ、思いっきり危険任務だよね
女だろうと、バレたら殺されるでしょ
攘夷派のスパイと思われていたから、命の危険はない…てか?
でもその場合は、装束は届けられないワケで
どちらにしても、文さんにその役目を任せる意味が分からない
そして文さんも、前もって、その危険を知らされていたにもかかわらず
顔見知りだからといって、彼らに会っても、逃げるでもない
伊之助さんが来てくれなかったら、装束取られていたよなぁ
あまりに無謀すぎるョ
彼らから、“敵”だと認識された瞬間は、可哀想だったけどね
彼女が何のために奥へ行ったのか、分かってもらえないんだもん
…まあ、分かりにくいよね





第29回 女たちの園  上と同じ
今回の省略しないでほしかったのは
周布さんの死と聞多さんの襲撃
ドラマ終了後の、紀行で説明してどうするんだョ

今回の文さん…イヤ、美和さんのお役目は、リストラ
…コレ、問答無用で命令するものじゃないのか
説得するって…結構良心的、ビックリした
人を減らさずに、物を減らして、再利用
上手くまとめたな~と思ったら、実は新しい人員を入れるためだったという
何とも後味の悪い結果に…

自由奔放な銀姫サマも、いいところを見せてくれただけに、これは最悪
今までの役からして、どうしても悪く見えない(主人公側の役、多かったもんね<笑>)都美姫サマ
言い方も穏やかなんだけど、今回悪役なのかな
椋梨さんと仲良さそうだったもんね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NARUTO疾風伝聖闘士星矢 黄金魂・8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。