SSブログ

大河ドラマ 軍師官兵衛・47 [月曜日の日記]

第47回 如水謀る  日曜夜8時からNHK
如水・九郎右衛門コンビが、この上なく、悪そう(笑)
いや~、善助さんとの会話は、穏やかに見えるのに
何故この2人だと “悪巧みしてる” ように見えるんだろう ははは
(まあ、今回はホントに “してる” よね  楽しそう)

関ヶ原の戦いへ、両陣営とも、如水さんの予想通りに行動
でも、結果から見れば、天下は………取れない
そのこと、如水さんはどこまで分かっていたんだろう
本当に天下取りを目指していたのか
それとも、自分には無理だと分かっていての行動か
この先、家康さんが天下を取った時に分かるんだろうね
余裕の表情か、悔しがるか

自分が天下を狙うことを、息子に言わないところからすると、後者なのかな
だって、言っておかないと、長政さんにも心の準備というか、あるもんね。跡継ぎだし…
そういう意味では、この親子はイマイチ仲良くないかも
お互い好き勝手に動いてる
喧嘩しているワケではないけど、何だか淡白だなぁ
長政さんといえば、今回とうとう糸さんと離縁
ちょっとおかしくなっていたしね、自分から“里に帰してくれ”っていたから、渡りに船…だった…のか
出ていく日に、娘さんが結構大きくなっていたから驚いた
生まれた時からだから、それから何年も、あんな感じだったワケだね
始めは明るかっただけに…切ない
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。