SSブログ

歴史秘話ヒストリア [木曜日の日記]

「妻たちの会津戦争~反骨の家老 西郷頼母とその家族の悲劇~」 水曜夜10時からNHK
大河より一足お先にエピソード(どうやら大河では、次らしい)
よく考えたら、斉藤さんの話だって、前やったしね、ネタばれは関係ないか
…それ以前に、この悲劇は、超有名でした…失礼しました。

さて、エピソード1で、自決まで
人数の関係で、お城へは行かず…うーん、これ、何とかならなかったのかなぁ
そういう理由となると(←恥ずかしながら、コレ知らなかった)余計に悲しくなる
大河でも、こちらでも、頼母さんと別れる段階で、千重さん(大河では千恵さん)
自分達の覚悟もしているよう(要するに自決する)に見えたから、もっと他にあるのかと思っていた
それとも、そこまで予測していたのかな

その後の火事で、野ざらしにされていた遺骨は、姪の手で葬られる
…何とも、悲しい


それ以上に悲惨なのが、頼母さんのその後・エピソード2
会津と運命を共にしなかったんだね…コレも知らなかったョ
ほぼ、追い出された状況で、息子と2人、あちこち転々…
息子の成長の為に、一生懸命生きたのに、息子は若くして病死
…救いがない
途中で家族の自決の様子を聞いたのか(娘さんの最期も切ない…ちなみに、コレだけ知ってた)
会津に帰ったのは、晩年
皆と一緒のお墓に入る為…もっと早く帰りたかっただろうね…30年は長い

頼母さんの弟さんの子孫によって、遺品が残されていた
磐梯山に見た目が似た石…どういう心情で持ち歩いていたのか、考えると……………[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。