SSブログ

歴史秘話ヒストリア [木曜日の日記]

新選組最強ヒーロー!斉藤一 ~会津藩・松平容保との絆~  水曜夜10時からNHK
エピソード1は、新選組の成り立ち
この中で紹介していた、容保さんの前での模範試合
それぞれの対決(土方さん対平助さん、永倉さん対斉藤さん、等)見たかったなぁ
「新選組!」でも「八重の桜」でもやってくれなかった………再現が、難しかったんだろうね^^;

さらに、新選組を通じて、あちこちの商人からお金も借りていたみたい
大河では、とにかくお金は国元からって感じだから、ちょっとビックリ
これはあまり印象よくないから、カットしたのか…でも現実的だよね


エピソード2では、新選組の衰退
近藤さん亡き後は、怪我をした土方さんに代わって、斉藤さんが局長(隊長?)
この頃は、沖田さんも療養中だし、永倉さん、原田さんも別れてて
平助さんや源さんは亡くなっていたし…「組!」を思い出しながら切なくなってしまった


エピソード3は、会津での戦い
最後の戦い、新選組13人 対 新政府軍300人!?
1人当たり20人ちょっと倒せば…って、それは無理な話(でも実際、そうなのか^^;)
そんな戦いの中、よく無事だったなぁ
奥羽列藩同盟や、会津藩内部でも撤退が後を絶たない中、最後まで戦い抜いたって
カッコイイ✧
そういえば、この戦いの中で、近藤さんの敵討ちも出来たって話には、ゾクッときたョ


ここら辺、大河ではどこまでやるんだろう
まあ、あくまで主人公は八重さんだから、籠城戦が主になるんだろうけどね
でも斉藤さん、結構目立っているから(笑)そこは、力を入れるかも。
楽しみ…なような、怖いような…。(凄惨な場面だろうな)

最後のエピソードで紹介していたから、書いちゃうけど
時尾さんと夫婦になるのは、史実なんだね
子孫が出て来て、何かドキドキしてしまったョ
仲人が容保さん、というのも、スゴイゾ
殿様から貰った歌とか、家宝として残しているんだね
時尾さんは、八重さんの親友(だよね?)だから、そこはちゃんとやりそうで、これも楽しみ♪

新選組内部の事は、永倉さんや島田さんが日記として残してくれているから
詳しく分かっているんだね 有難い^^


ここ3回ほど、会津を舞台にしていた
1回目は、直江兼続さん(大河では、偉大さがイマイチだったなぁ、こんなにスゴイ人だったのか)
2回目は、伊達政宗さん(前回と反対の立場で時代が被っていたから、より興味深い)
で、3回目が、今回のお話
こうやって、一つの地域を集中的にやるのって面白い!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。