SSブログ

歴史秘話ヒストリア [木曜日の日記]

“ハンサムウーマンがゆく” 新島八重 不屈の会津魂  水曜夜10時からNHK
大河の先取り
大筋の一生は分かってしまった (でもドラマはドラマだしね、楽しみは損なわれてないゾ)
これから行くと、八重さん、会津藩とは一緒に戦後を過ごさない感じ
覚馬さんも、京都に行ってしまうんだね
…戦後の会津藩を知りたいという目的は果たせないかな

ヒストリアでは、戊辰戦争をほんの少ししかやらなかったので
彼女の人生の中では、短い期間だったという事か(比重はともかく)
そうすると、大河でも、半分(要するに半年)ではなくて、3分の1(3、4カ月)で終わらせて
残りは明治、大正、そして昭和(晩年)に費やすのが、正当といえば正当なのかな
(昭和の初めまで生きていたんだね、当時の写真とか映像とか残っているのか✧)
だって、新島襄さんとの出会い前後とか、面白かったもん♪
今の時代なら普通だろうけど、誰に対しても、堂々と接するとか、ね

数々の悪妻・烈婦ぶりを拝見していたら、何やら、どこかで聞いた事ある様なエピソード
(井戸の上に座るとか、公衆の面前で抗議されても平然としていたとか)
八重さんの事、全く知らないと思っていたけど、実は知っていたかも。
TV(例えばヒストリーとか?)で、“悪妻列伝”みたいなのを見たのかもしれない(笑)
…で、彼女とは認識していなかった可能性アリ…だね  失礼シマシタ

京都に行ってからも、未亡人になってからも、エピソードが盛り沢山
大河では、どう表現するのか…ますます楽しみになってきた
…とはいえ、今回の大河があくまで会津を目的にしているのなら
これらは最後の方で、サーッと流す可能性も…あるんだよね…。
(そうでなくても、最近の大河はその傾向が多い……)


来週のヒストリアは、「白虎隊」 
八重さんも指南役として、隊と関わっていたみたい
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「NARUTO SD」「銀魂’」と「ナルト」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。