SSブログ

歴史秘話ヒストリア [木曜日の日記]

『源義経VS.平家のプリンス達~最終決戦!壇ノ浦への道~』 水曜夜10時からNHK
現大河の先取り放送…かな
というより、この舞台は、清盛さん死後だろうから、大河ではやらないよね
(やったとしてもダイジェスト?)

…不思議な事に(失礼?)こちらの方が、時間少ないのに
それぞれの人物が詳しく語られていて面白かった
知盛さんの文武両道ぶりとか
重衝さんのプレイボーイぶりとか(笑)
極めつけは、維盛さんの貴公子ぶり✧
…コレ、大河で出さなくちゃ駄目だョ、アレだとホント、バカ息子にしか見えなかったもん(失礼)
時間はたっぷりあっただろうに、どうして、息子や孫たちの性格が省略されてしまったんだろう
もったいなかった
平家の皆サンの雅な所、じっくり見たかったなぁ(出たのは、踊りだけ)

この番組(要するに史実)から行くと、義経さんが参戦する前に
知盛さん大将で、勝ち戦もあるんだね
大河では、もう兄弟再会しているから、それはパスという事なんだろうな
うう…残念だ

平家滅亡後の伝説は、知盛さんの説もあるんだね
義経さんのモンゴルは有名だけど
彼の場合は、地味に安徳天皇と共に、ひっそりと生きて行くのか




1週間前は、頼朝さんのお話
『愛と哀しみの鎌倉~武家の古都はこうして生まれた~』 だった
この中では、親子の悲劇が結構語られていて…
大姫との話、頼家さんとの話
そういえば、木曾義仲さん、彼の出番はあるのかな
本来はあるハズだよね…始めに都を攻め落とすんだもん(平家は都落ち)
清盛さん死後なら…パスかな

頼家さんの話は…ナルホドと思ったョ
確かにあれは、頼朝さんの失敗だね…源氏三代でおしまいなのも、仕方なかったのか
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。