SSブログ

ザ・今夜はヒストリー [木曜日の日記]

~この建造物、私が造りました~  水曜夜8時からTBS
今回は、名建造物ビルダー7
本来は、まだまだあるんだろうな
法隆寺(聖徳太子)、東大寺(聖武天皇…じゃなくて、上皇)、厳島神社(平清盛)に
姫路城(池田輝政)、日光東照宮(徳川家光)あたりは知っていたんだけど
清水寺が坂上田村麻呂で、五稜郭が徳川家定だったのは、ビックリ
前者は寺だから、お坊さんだと思っていたし(まあ、お坊さんに自宅の一部を贈ったんだけどね)
後者は要塞だから、もっと直接軍備に関係するような(…まあ、家定さんがトップだもんね
決定権は彼にあるのか…大河でやって欲しかったな…さぞや驚いた事だろう)人だと思っていたョ

姫路城は、家康さんが大名にお金を使わすためだ、とか聞くと、何だかなぁとは思うものの(笑)
結果、今にも残る素晴らしいものが出来たんだから、よかった…のかな
でも、東照宮建造後幕府は一気に貧乏…という件は、家康さんのためとはいえ
彼の生前の行動を考えると、周りから搾り取るべきだったんだろうな 
家光さんたら、真面目すぎ^^;

最後に、“清水の舞台から飛び降りる”
あくまで例えだと思っていた………実際にいたのか…飛び降りた人…
全員亡くなっているワケではないんだね  コワイヨゥ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。